1 :しじみ ★ 2018/07/10(火) 15:14:35
[杭州(中国) 24日 ロイター] - 1990年代、中国の港湾都市・大連で育ったチャン・ホンチャン氏は、
「ドラゴンボール」や「NARUTO─ナルト─」といった日本のマンガにどっぷりと浸っていた。

 テレビで放映される日本のアニメシリーズやマンガはチャン氏や彼の同世代の人々の想像力をとりこにしたが、
それに比べると、中国オリジナルのマンガは色あせて見えた。

 現在、チャン氏は中国で最も人気のある漫画家として、中国アニメの新たなうねりの最前線に立っている。
この潮流を推進しているのは、国内の巨大IT・インターネット企業だ。チャン氏の最新のヒット作は、
道教の僧侶として秘密の超能力を持つ高校生を主人公にしたもので、ネット上での閲覧回数は1億6000万回に達している。

 コンサルタント会社エントグループによれば、
中国のアニメ市場は2020年には2160億元(約3.6兆円)規模に達すると予想されており、
中国のテクノロジー企業は、国産の人気キャラクターを開発・購入する「マンガ軍拡競争」に参戦している。
「ミッキーマウス」から「アイアンマン」に至るウォルト・ディズニー<DIS.N>の成功を再現するのがその狙いだ。

 こうした取り組みの鍵になるのが、チャン氏のような作家の育成である。

 チャン氏は仕事場である杭州のスタジオで
「マンガを書き始めたときは、日本のマンガをまねしていたが、徐々に私自身のスタイルを身につけた」と話す。
このスタジオで彼が描いた作品は、ゲーム開発も手掛ける中国ポータルサイト運営会社
「網易(ネットイーズ)」<NTES.O>のウェブサイトで読者に提供されている。

 「中国の市場を理解し、中国のマンガ読者が何を望んでいるのかを理解するのに時間がかかってしまった」

 騰訊控股(テンセント)<0700.HK>や百度(バイドゥ)<BIDU.O>、ネットイーズなど国内の巨大テクノロジー企業も、
チャン氏と同じことを理解しようと努力しているところだ。

続きはソースで



朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/culture/reuters/CREKBN1JP112.html
4 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 15:18:12
そんなに漫画が欲しいのなら在日コリアンを渡すよ
漫画家の50%以上が在日コリアンだよ
7 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 15:22:05
ラーメンマンがいるだろ!
10 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 15:24:00
キャラデザとか結局日本のマンガの焼き直しみたいなもんじゃないの?
11 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 15:24:02
日本の漫画を規制して
自国の漫画を育てるってのはどこの国でも1回はやる
結果はまあいつものパターンだが
13 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 15:28:56
中国のマンガ事情って、テレビドラマの抗日神劇みたいな作品が
子供向け雑誌に掲載されて大人気なのかと思ってたわ。
16 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 15:35:26
今のままだと1000000000年かかっても無理w

絶対的な理由あるが自分で考えるんだな←重要
17 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 15:36:16
また馬鹿な朝日sの記事か、こいつら漫画が何か何もわかって無いだろ。
中國人が面白い漫画が描けるならもう何十年も前に書いてるよ。
解る?デジタル家電と創作は違うんだよ、ミッキーだのディズニーだの言ってる時点で何もわかっちゃいないw
21 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 15:41:34
中国から金をもらって、児童ポルノ漫画・アニメ・AVをつくっている日本

恥ずかしくないの?
29 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 16:05:07
>>21
ソースは?
22 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 15:44:22
日本のアニメはディズニーとは似ても似つかぬ姿に進化したが、中韓のがそうなる日は来るんだろうか
26 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 15:51:22
>>22
以前なら水墨画風アニメがあったが文化大革命で衰退してしまった。
23 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 15:45:06
中国人数千万人を餓死に追い込んだヒーロー毛沢東ちゃんが居るじゃないか!
24 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 15:46:45
日本の漫画、アニメ、ゲームの海賊版を国内外にばら撒きまくって
日本の影響力を世界中に高める特亜ってバカにちがいない
27 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 15:51:38
中国には正義が1種類しかない。
欧米にも正義は1種類しかない。
韓国にも正義は1種類しかない。

日本人にとっては正義はひとつじゃないし、それが前提で物語がスタートするのが当たり前。
33 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 16:14:41
ドラゴンボールでええやん主人公中国人だろ
34 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 16:16:55
ドラゴンボールは西遊記のパクりみたいなもんだしな
中国の古典を題材にしたものは多い
37 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 16:28:18
 
あと、中国人は、忠義の象徴・犬を食うからなあ、人間も食うし
欲望丸出しのブタのほうが大好きなやつらだからなあ
猪八戒とか張飛とか

戦前日本では、のらくろがよくブタをやっつけてたし、ゴリラもやっつけてたけど

ブタが主人公って、三匹のブタくらいか、思いつかん
39 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 16:35:40
ゲームで大儲けしてるんだから国産アニメ位もうすぐ出来るだろ。政治性の少ないアニメなんて幾つでもあるからさぁ。
40 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 16:40:57
>>39
日本のアニメは低予算で少ない動画で
演出やらカットは限られるのにどうやって見せるかで生まれたもの
スポンサーの無茶な制限を突破するのも技術

いくらでも金があると結局何もできないで終わる方が多いのが面白いよね
49 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 17:02:18
>>40
確かにそうだけど、儲けれるゲームがつくれたんだから儲けれるアニメも作れるって言う事もあると思うよ。
41 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 16:42:23
たとえばパチ〇コスポンサーの糞面白くないアニメの数々な

あれが一番いい例
47 :なまえないよぉ~ 2018/07/10(火) 16:58:57
日本や米国の作品のキャラクターテンプレを活用すればヒットキャラもそのうち生み出すことは出来るかもしれない
でも最後のところで国自体が口出ししてきて台無しにしそうだよね