1 :鉄チーズ烏 ★ 2017/05/12(金) 18:50:05
 ソフトバンクグループが、中国の配車サービス最大手、滴滴出行に50億ドル(約5500億円)を出資することで合意したことが12日、分かった。中国で圧倒的なシェアを持ち、大きな成長が期待できることから有望な投資先と判断したとみられる。

 滴滴出行は4月、総額約55億ドルの資金調達を発表しており、出資者にソフトバンクや中国の金融機関の名前が挙がっていた。過去には米アップルも10億ドルの出資をしている。

 滴滴出行は、スマートフォンのアプリを使った配車サービスで成長した。昨年、米同業のウーバー・テクノロジーズの中国事業を買収していた。


2017.5.12 15:56
http://www.sankei.com/economy/news/170512/ecn1705120029-n1.html
3 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:06:50
この会社は中国版UBERでしょ

アップルが1100億円、ソフトバンクが5500億円
ベンチャー企業だぞ
どのくらいの価値がある企業なんだよw
15 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:52:43
>>3
ベンチャーと言ってもすでに成長しきってる気がするけどな
禿にしては時期が遅かったような・・・・
27 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 20:48:40
>>15
アジア制圧するんだろ
つうか狙いは配車サービスがタクシー保護法で禁止されてる日本だろ
頭の悪い安倍を騙して規制緩和させて中国企業に参入させて市場制圧する作戦
5 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:17:33
配車サービスすら利権がらみで運営できない中世ジャップランドw もう中国のが先進国しょ
14 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:50:39
>>5
まさか中国の方が資本主義国とは
6 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:19:53
ソフトバンク孫は、中国アリババに先行投資して大儲けしたからな
二匹目のドジョウや
中国国内に直接投資して自ら商売するのはリスクありすぎるしな
7 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:21:53
思い切った額をぶっ込んだな
「アリババにもっと出資しておけばよかった」という後悔があるのかな
9 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:23:46
ここはよく何千億もぽんぽん投資するなぁw
11 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:39:32
メガバンの融資が中国に流れていく
12 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:40:08
お前らの月額9000円×24ヶ月=20万円がこういう風に使われる。
16 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:56:19
5000億の出資は既にベンチャーでも何でもないでしょ。

で、リターンは?
17 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 19:57:06
自動車の完全自動運転が実現すれば、

スマホで自動運転タクシーを呼ぶだけで

個人は車を所有しなくなる。

完全運転だと「自分で運転する喜び」は無いし、
自動運転タクシーも運転手が居ないので、自家用車と同じく気を遣う必要がない。

だから、車は全てスマホで配車。
18 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 20:19:50
中国で自動運転とか笑う
そんな技術があるわけがない
19 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 20:20:54
ソフトバンクはファンド作って中東から資金集めたけど、
順調に中国へ流れていってんのな
帳簿上利益が出ても、どうやって回収するんだか
20 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 20:21:11
中国でubrerを圧倒してるだけでなく、
アリババやテンセントと組んで海外でuberのライバル企業に出資したりと、
将来的にuber倒して世界のライドシェアの勝ち組側に回りかねない企業なので、
アップルその他あちこちが金出してる(ソフトバンクのお仲間のアリババも)。
22 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 20:32:00
中国では人余りだから、自動運転なんて技術が確立されるとむしろ困る
23 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 20:33:20
>>1
もしソフトバンクが倒産の危機になっても
絶対に日本政府は救済の為の資金は出すな!
26 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 20:46:50
中国UBERによる日本参入
韓国NABERがLINEで日本を席巻したのと同じことを狙ってるな
29 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 20:58:36
配車アプリが違法な日本はマジで終わってる

自動運転と配車アプリは不可分なのに、
片方の進化を止めてる

もう追いつけないぞ
35 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 21:23:50
マジで国内でもやろう、すぐにトヨタあたりがウーバーのノウハウをパクって、テスラにやられたようにウーバーを切って国内配車ベンチャーでやってくれるってば

自動運転や位置情報のノウハウもたまるんだよこれ
39 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 21:32:27
法人所得税、ここ数年4~5千億レベル、
設備投資も1兆円くらいだから、国内に相当な金落としてもいるのだけど。

あと資金調達はブリッジ以外は社債調達メインじゃね、今は。
48 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 22:22:36
博打だな
中国のネット業界は、チャイナバブル崩壊と紙一重な部分がある
50 :名刺は切らしておりまして 2017/05/12(金) 22:24:09
中国に資金流出させ過ぎだな
日本から借りてる金なのにな
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1494582605/