1 :ののの ★ 2017/05/18(木) 16:19:48
News | 2017年 05月 18日 14:11 JST
[香港 18日 ロイター] - 中国の不動産開発会社によるオフショア市場でのドル建て債発行は、近いうちにほぼ枯渇する見通しだ。
年明け以降にいったん急増したが、その後は政府が不動産セクターの過熱を冷まそうと不動産会社のオフショア市場へのアクセスを遮断しているためだ。

ロイターが銀行筋や不動産会社の関係者に取材したところ、社債発行の認可権を持つ中国国家発展改革委員会(NDRC)は
今年第1・四半期にオフショア起債の新規の割り当て付与を事実上停止した。

中国政府は昨年下半期に不動産会社によるオンショア市場での社債発行抑制に動いた。
このため今年第1・四半期に他の調達手段を求める不動産会社がオフショアでのドル建て起債に殺到。
不動産会社のドル建て社債の発行高は年初来で45億ドルに達した。これはアジアでの同期の発行総額(1338億ドル)の3%に相当し、
昨年通年の57億ドルに迫る数字だ。

しかし市場関係者によると、規制当局はオフショアでの調達を厳しく制限する方針に舵を切った。
深センに拠点を置く不動産業者は「今年初めの起債は昨年の割り当てを利用していた。今年下半期に新規の起債は見込めない」と話した。

別の開発業者2人も起債の認可手続きが遅れていると認めた。

NDRCはロイターのコメント要請に応じなかった。

今年の起債を主導したのは、どちらかといえば民間企業よりもバランスシートが良好な国有企業。
民間企業で起債にこぎ着けたのは、第1・四半期中に認可を受けたか、国有企業との厳しい競争に直面しない市況の弱い省の企業だ。

深センの不動産開発会社の龍光地産(3380.HK)は17日、債務借り換えのために4億5900万ドルの社債を発行すると発表したが、
銀行筋によるとこの起債は第1・四半期に割り当ての認可を受けていた。…

http://jp.reuters.com/article/china-bonds-property-idJPKCN18E0E1
5 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 16:31:26
その気になればドルも刷れるんじゃねえの?
9 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 16:43:51
北朝鮮は偽ドルも偽人民元紙幣も擦り放題だな

とにかく民族性として拝金主義なんだろう、屍を乗り越えて自分は大丈夫と投資する
マネーの回転率は高レベルで維持、それで経済を回すと、不動産からの資金は今度はどこに向かうのかな?
一部はビットコインに流れて相場高騰を招いてるみたいだが
10 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 16:45:15
外貨準備高もピンチ
15 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 16:57:21
こういうところでのオフショアってどういう意味なの?
19 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 17:04:50
20年ぐらいずっと危機説煽ってるな
今後20年も何も変わらんだろ
27 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 17:26:16
ドルがないなら人民元で起債すればいいのに
28 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 17:29:01
なんで、一不動産屋の動向気にしてるんだ
29 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 17:29:56
中国の債務は異常だよ
担保も不安定だし
これ本当にヤバいことになる。
31 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 17:36:06
単純に中国政府の引き締めが機能してるって話だろ
中国破綻論の人には悲しい結論がソースにあるし

>ムーディーズによると、住宅販売の好調が引き続き流動性を支えており、
>社債の償還がピークを迎えるのは2018年であるため、中国の不動産会社の
>借り換えリスクは今年は低いという。
44 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 17:59:33
>>31
>しかし市場関係者によると、規制当局はオフショアでの調達を厳しく制限する方針に舵を切った。

単にこういう話か
ドルじゃなくて元を信用しろって当局は言いたいのだろうな
しかし本当に不動産が売れてるもんなんだなあ
金持ちの中国人も海外資産を持ちづらくなってるのかもね
33 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 17:39:38
AIIBのドルを突っ込めるとでも踏んでたのかなあww
34 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 17:41:09
中国政府が日本にすり寄ってきたってのは、
やっぱりオカシイよなwww
35 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 17:42:04
いよいよ、中国版リーマンショック目前だ!
38 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 17:46:10
大丈夫。ドルが尽きても尽きなくてもすでに不動産の方で壊れてるし人民元の大量印刷による日本も経験した事のない負のデフレがまってるよ。
それに破綻が問題じゃなくて外国から入ってくるお金がなくてって政治と経済の影響力をうしなって成長計画がなくなることが問題。
共産党員以外は人じゃない扱いだったから外国企業に対して極端な保護貿易したのもマイナスだったな。

まぁ買い込んだ財産や会社は資産ではなく負債になるがデフレで人民の給料を劇的に安くなるから格差は解消されるよ。
しかし去年の莫大に溜め込んだ外貨ドルを使い切るはずがないっていうパヨクの識者さんの発言は
やっぱりフラグだったとしかおもえねーな。
貯金しない民族なのに上海の大暴落の落ち方が尋常じゃなかったからな。金融に基本向いてない気がする。
結局得したのは例の100人の金持ちだけかね。
39 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 17:48:12
AIIBとか一衣帯水?の参加国に出させるんじゃね
不動産は今が買い時とかww
41 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 17:50:17
一蓮托生構想やってたろ?
参加した属国に入会金代わりのドルを徴収したらまだ保つんじゃないか
中華思想の経済運営なんて朝貢冊封国が存在してないと成り立たないんだから
42 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 17:52:16
ま、経済はどうでもいいよ
大気汚染なんとかしろ
このままだと中国は人が住めなくなるぞ
46 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 18:00:10
>>42
その汚染がブレーキになってる
汚染が酷いのに日本より不動産高いし食品も高い
そうなると皆海外製品買う
それによるドル流出を持ち出し規制で止めた
さてどうしよう
48 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 18:02:04
>>46
情報統制を強めるしかないな
インターネットは経済力を基準とした免許制
貧しい人も外の世界で起きてることを知らなければ不満も減る
52 :名刺は切らしておりまして 2017/05/18(木) 18:42:44
もともと、外貨送金を年間一人500$に制限しているような国。
ドル建てだと、外貨準備金が減るから規制してるんだろう。
アフリカにばらまきをしないといけないから、大変だな
 
 
 
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1495091988/