1 :右大臣・大ちゃん之弼 ★@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 12:34:42
多くの風邪薬で使われている解熱鎮痛剤のアセトアミノフェン(AA)製造で国内最大手の原薬メーカー「山本化学工業」(和歌山市)が、自社で作ったAAに安価な中国製AAを無届けで混ぜて水増しし、製薬会社に出荷していたことがわかった。医薬品医療機器法(薬機法)違反にあたり、厚生労働省が5月に立ち入り調査を実施。指導権限を持つ和歌山県が近く処分する方針だ。

 民間調査会社によると、国内でAAを製造しているのは2社で、山本化学が国内シェアの約80%を占めている。AAを仕入れた製薬会社が調合して風邪薬をつくり、病院で渡される薬や市販薬として広く販売している。厚労省の立ち入り後、同社はAAのほか全製品の出荷を自粛している。

 関係者によると、山本化学は、米国産の原料などを使い、和歌山市内の工場でAAを製造している。しかし、これとは別に中国で作られた安価なAAを輸入し、自社で作ったAAに混ぜて出荷していたという。費用を節減し、生産量を上げるためとみられる。

 山本化学の関係者は「少なくとも数年前から、中国製を1~2割混ぜていた」と話している。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170622-00000009-asahi-soci
6/22(木) 5:01配信
6 : 2017/06/22(木) 12:39:46
シナ
5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 12:38:54
病院で入院中風邪引いたんだけど、
医者に風邪薬もらったらスゲー効いた。
だいたい初めて飲む薬ってよく効くみたい。
7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 12:40:11
最大手って販売メーカー名も公表しろよ
9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 12:42:00
こういうメーカーは、潰した方が良い
キケン
10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 12:46:04
どうりで最近アセトアミノフェン系が効かないと思ったわ
イブプロフェンに切り替えて効いてるがそっちは大丈夫かのお?
11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 12:46:17
>>1
あ~・・・つまり国内のアセトアミノフェン入りの風邪薬の8割くらいが中国産混じりかw
 
12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 12:46:48
割と替えが利かないんだよな、こういうのは
13 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 12:46:52
二階の指示か?
15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 12:51:22
山本化学工業ってバイオラバーの?
16 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 12:56:02
安いジェネリック薬もだいたいこのパターンでね
18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 13:06:49
アセトアミノフェンは過去20年間沢山飲んだ、3カ月間毎日もあったな
そのせいかな? 最近風邪をひいても熱がでない、
なかなか治らず目や耳に菌が飛んで極度の充血や滲出性中耳炎になった

しかし中国製は微量に毒が入っている場合があるからな やめてほしいわ
中国製のグリセリン(ジエチレングリコールが混入)を薬に使って
パナマでたくさん死んだよな
22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 13:14:39
中国=二階=和歌山=この山本化学工業
ってことで印象操作でしたぁ~
24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 13:22:11
日本の製薬会社が使っている薬の原料は、
多くがチョンチャン製だと前から言われていた。
薬剤師も自分では使わない危険ドラッグだと。
25 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 13:26:52
アセトアミノフェンのゾロがさっぱり効果ないと感じていたらそういうことか
ゾロ品メーカーは全部調査しろよ
26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 13:29:24
市販薬?
こないだ病院で処方された風邪薬を飲んだら体調が急変して大変だったんだが。
これと関係あるのかな?
33 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 13:57:21
最近、アセトアミノフェン系の痛み止・風邪薬がまったく効かなくなったんだけど、関係あるのかな?

体質が変わったんだとは思うが…
36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 14:48:45
これが食品なら自主回収騒ぎだろ
使った薬名を公表しろ
37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 15:02:28
テロだな
日本人可哀想に
38 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 15:04:22
さすが和歌山市。
2Fの地元でパンダでシナにへ貢ぐ土地だけある。
41 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 15:17:32
和歌山といえば、二階
42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 15:18:58
2階のやりそうなことだぜぇ
46 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/06/22(木) 16:56:12
薬事法違反は、重罪なんだが、

うやむやにされるな。
48 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/06/22(木) 16:56:13
風邪薬メーカーにいちいち電話して聞かなきゃならんのか...
まぁしょうがないな
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1498102482/