1 :ノチラ ★ 2017/06/26(月) 17:53:39
中国では、26日から最高時速350キロで走る高速鉄道の新型車両の運行が北京と上海の間で始まり、中国メディアは完全な自主開発だとして海外への輸出も目指すなどと大きく伝えています。
運行が始まったのは「復興号」と名付けられた中国の高速鉄道の新型車両、CR400です。
まずは北京と上海を結ぶ路線で運行されるということで、日本時間の26日正午すぎ、最初の列車が北京を出発しました。

国営の新華社通信によりますと、運行の際の最高時速は350キロだということです。
中国の高速鉄道の車両は日本やドイツなど海外の技術を取り入れて開発されたあと、中国が独自に性能の向上を図ってきたとされますが、中国メディアは今回の新型車両は完全な自主開発だとアピールしています。
また、海外への輸出も目指しているということで、新型車両の開発の成功は戦略的に重要な意味を持つなどと大きく伝えています。

中国は高速鉄道の建設に力を入れ、国内の営業距離はすでに2万2000キロを超えて世界で最も長くなっていて、2020年には3万キロに延ばすことを目指しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170626/k10011030711000.html
3 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 17:56:28
これがホントの弾丸列車
4 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 17:56:56
20年は様子見
11 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:06:21
鉄輪式鉄道の最高時速は何十年も前に500超えてるんだから、350くらい出すことはそりゃできるだろ。
でも架線とかの劣化スピードがヤバくて早晩300くらいに落ちるんじゃねーの。
12 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:06:59
新幹線の亜種が営業最高速度が350キロってやばくね?
23 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:19:27
インドネシア高速鉄道は目標期日までの開通は絶望的だそうですね、
話題の目先を変えて自画自賛とか、属国にそっくりですねw
27 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:21:31
あの車両を埋めちゃった事故から随分経ったが
大きな事故は聞かないな。
28 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:22:21
いいねーと買った国が
トンネルでガラスが割れるんだが?
中国にはトンネルなんて無いですよ?
え?
29 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:24:28
日本でも先日丁寧な保守点検をしているにもかかわらず架線の事故が有ったよね
中国の保守点検の体制はどうなのwww
30 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:25:26
中国だって輸出を見据えて品質を上げてきてるのに
中国のは粗悪で日本は余裕って思ってるやつは
現実が見えてないんだろうな。
34 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:28:26
>>30
別に日本は輸出しなくても国内だけで
黒字だし
輸出しなければ赤字で死ぬ中国とは
比較できんよ
買う国だって人命よりコスパ!ってんなら
中国製を買えば良いんじゃね?
31 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:26:20
また事故って車両を死体ごと埋めることになる
39 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:33:34
性能向上ってどこを向上させたんだろうか
日本のもらった時点で時速だけは出せたけど
41 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:36:04
正直な話現在の中国の工業力は日本のそれを凌駕しているとは思う、が
しかし10年前の高速鉄道の事故で車両を現場の地面に埋めるとかありえない対応にぶったまげた訳だが

技術や工業力は数年や数ヶ月で目まぐるしく移り変わるだろうが
民度というものは10年で劇的に変るものだろうか??
42 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:36:40
リニアが開通すれば、鉄輪高速鉄道はガ・ラ・ク・タ
46 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:43:04
そりゃ 広い中国 真っ直ぐ走るんじゃ出来るだろ。
うらやましいわwwww
でもさ途中で故障で止まったら餓死だなWWW
48 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:43:16
もうスマホは日本メーカーより中国メーカーのほうがはるかに品質がいい
高速鉄道もスマホと同じで中国メーカーに追い抜かれてた
49 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:44:17
「今回の新型車両は完全な自主開発」とあるが、部品は自国産とは言ってないな。
50 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:44:38
一方、日本最新の北陸新幹線=260km(笑)
51 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:45:20
こんな大きな国に対抗意識なんて持つだけ損だぞ
54 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:46:46
もう完全に抜かれてる。 とにかくスケール違いすぎ
なんで日本の左翼は日本国内の土建を叩くんだろう
55 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:49:25
なんで日本ってこんなに動き遅いの?
61 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:51:47
>>55
新幹線でなくとも高速鉄道ならネシアとかインドとかでやってるだろ
58 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:50:40
中国なら500km運行目指せるよ
60 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:51:46
これ高速走行するノウハウを明らかにパクられたろ
JR東日本と川崎重工は重罪だよな
66 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:55:16
>>60
日本も欧米の技術をパクってきたのです・・・
70 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:57:02
>>66
イギリスの鉄道博物館に0系新幹線が寄贈された。鉄道発祥の地へのリスペクト。
62 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:51:56
日本の新幹線の売りはR2500まで高速走行するという点だが……

国土の大きさとか
土地買収のやりやすさでは中国には絶対に太刀打ちできない
68 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:56:32
>>62
はじめからあきらめるな
土地は広くても砂漠が多いし
日本のようにどこも安定した降水量が見込まれ
安定したインフラ整備がある土地なんてほんとないんだよ
北京なんて年中水不足なんだから
地図上の大きさだけであきらめるな
日本人らしくないぞ
64 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:54:56
さっさとロシアと平和条約結んで
シベリア鉄道の隣に新幹線走らせれば良いんだよ
シベリア鉄道は貨物線にする
65 :名刺は切らしておりまして 2017/06/26(月) 18:55:16
日本は速度勝負は603km/hリニアに完全移行。従来型新幹線は、台湾、インド、アメリカ等で契約し、超信頼性を武器に商売する。中国の新幹線も見事だが、追突事故のダメージが大きく国際営業のマイナスになっている。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498467219/