1 :ノチラ ★ 2017/06/27(火) 14:34:04
人工知能(AI)に関する特許出願数が最も多い企業はどこだろうか。

データ分析会社アスタミューゼ(2006年-2016年間の統計)によれば、ワトソン開発元である米IBMが3049件で1位。第2位はマイクロソフトの1866件、第3位グーグル979件となっている。上記3社が「AI三強企業」となると、現時点での「AI大国ナンバー1」は米国と言えそうだ。ただこの“称号”は今後、中国によって取って代わられる可能性がある。

際立つ中国の躍進

ランキングの続きを見てみたい。すると第4位が中国国家電網公司の757、第5位に日本企業トップとなるNTTの567と続く。上位10社の内訳は米国が5社、中国が2社、日本が3社となっており、この3国で世界の特許件数約7割を占める。上位10社に日本企業が3社入っているが、国別では中国が第2位。急速な伸び率で米国を猛追している状況だ。

2010年~2014年の4年間で7割増という世界のAI特許数の大幅成長は、中国の躍進に負うところが大きい。2005~2009年と2010~2014年の各期間毎の件数を比較すると中国は約2.9倍。これは米国の約1.26倍をはるかに凌ぐ成長率である。ちなみに日本は3%減で勢いに欠ける状況だ。

急速な成長をみせる中国AI産業を牽引するのは、特許数の出願人別世界ランキングで第7位の北京大学、第13位の南京大学など名門大学である。ランキングを中国に絞ればトップ10の内、6つを大学が占めている。

特許数を都市別にみると、北京大学、清華大学を始めとする名門校が多く学術研究が集積する北京が最多で、次いで南京大学がある江蘇省、通信機器大手ファーウェイやZTEが本拠地を構える広東省が第3位となっている。

では、特許数を技術分野別で見るとどうだろうか。

中国のDT財経、新華網および南方都市報聨が共同出版した<グローバル人工知能発展報告書(2016)>によると、分野別ではロボットが最多で38.3%、次いでニューラルネットワーク17.9%、画像認識10.4%、音声認識8.1%、コンピュータービジョン5.9%と続く。中国は産業用ロボットの世界一の市場になっており、製造業の賃金上昇による人手不足を工場自動化によって解決を目指している。

さらに従来の製造業と人工知能を含むハイテク産業を融合させ、産業構造を大きく変えていこうと国を挙げて取り組んでいる。この動きがロボット分野での人工知能研究を加速させる要因になっているようだ。
記事の続きを読むには無料会員登録が必要です
https://forbesjapan.com/articles/detail/16715
2 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 14:36:07
搾取されるのが中国になるだけだろ
3 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 14:41:40
中国がAI開発して大量の労働者が要らなくなったら
14億人の人口どうやって食わせていくの?
8 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 14:50:16
なーに

ヤンキーもチンクもジャップもAIに等しく支配されるんだから
今のうちにホルホルしとけやアホw
10 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 14:52:35
あくまでも 「特許出願数」 だろw
65 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 18:41:08
>>10
日本のは周辺のまた周辺のゴミのようなのばかり
11 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 14:54:02
なーにがにじり寄るだよw
日本の独自のAI開発を何も知らないクセに
23 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 15:25:32
>>11
>日本の独自のAI開発を何も知らないクセに

日本人ですらそれを知らないんだから
無いのと同義だろwww
12 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 14:54:05
日本のIT企業は
いかにガチャで貧乏人から絞りとるかしか頭にないから
14 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 14:57:16
どうぞどうぞ米国ににじり寄って下さい。
米国から色々パックて下さい。
でも米国は日本みたいに甘くはないぞ。
15 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 14:58:13
いや、中国の躍進はすごい
実際かなりの新規事業が立ち上がってる
だが方向性が違うんだろうなあ
日本とはまったく事業のベクトルが違う
16 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 14:59:25
やばい国の3カ国(イスラエル、日本、ドイツ)は技術を隠してる
そのくせ3カ国の間での事業締結は増える一方、明らかに他の国には盗まれたくないってことだろうな
フランス、イアリアは付いてこれない
韓国は日本が特許を出願するのを例によって待っている、それから盗むんだって
ド派手にぶち上げてるのは中国とアメリカ、あとインドだな
20 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 15:21:08
日本のソフトウェア会社の実体は、独立系はただの人材派遣会社。
大手はNTT××とか日立××とか丸投げ会社ばかり。
産業としての成熟度は欧米どころか中国より下。
31 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 15:50:41
>>20
ご指摘の通り
だが、日本の技術は世界一()
22 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 15:25:19
AIが発達して、労働者が要らなくなる?
ほんとうにそうなったらいいね。
26 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 15:28:52
日本と違って中国は科学技術先進国だからなあ
まあいつも通り日本企業は中国から技術をパクって細々食いつなぐんだろうな
30 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 15:39:35
この手の事は日本は遅れてるからね。
優秀な人は海外に逃げるよね。
33 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 16:05:08
日本の存在が薄いも何も、すでにITからは消えてるじゃんか
韓国にすら負けてる状態、アメに気を使ってOS作らんかった馬鹿国、カス日本

日本って100年後、完全に3流国家に成り下がると思う
34 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 16:16:00
バブル末期は国力に一番勢いがある時でもあるからな
日本にもそういう時代があった
36 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 16:19:25
日本は世界が羨むAV大国だから
43 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 17:15:44
2ちゃんでいつまでも中国を馬鹿にしてる奴は認めないけど
現場に立ってる人間ほど危機感と現実を理解してるよ

日本は少子化と化学予算が少な過ぎてもうろくに開発すら維持できないとこは多いよ
ソニーとか技術者どんどん削って今じゃ派遣もザラになってるし、とにかく技術者に対する恩恵が少なすぎて流出も起こってる
これで日本に安心できてる奴ってどんな人?
44 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 17:20:56
シナ 少数の秀才とベテランが即断即決で開発
日本 場違いな屑要員抱えながらプロセスがー合意形成がードキュメントがー

まあ勝ち負け以前の問題ですな
48 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 17:39:14
アリババでセックスドールとかを検索すると、日本は終わったとわかる
日本の誇りだったオリエント工業の数分の一の価格でできてしまっている
54 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 18:13:35
日本はちゃんとしたスマホ作る所からやり直さなないと
59 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 18:29:53
最近は確率・統計の出来る奴隷探してるよ
62 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 18:37:42
>>59
確率統計ってだけでAIもどきしか作れない感じがわかるね。

ニコニコか細胞図ぐらいしか今日本にIT屋なんて無いんじゃない?人材的にも能力的にも
66 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 18:41:15
>>1
もう下降線の中国が擦り寄ってきても嬉しくないだろう
せいぜい貢いどけよ
70 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 18:46:38
よくジャップってアニメの中で日本を超絶科学先進国にしてるじゃん?

あれももう4~5年もしたら余りにもリアリティがなさ過ぎてやらなくなる気がするな。

もう既にジャップって「未来」に夢を見るのを辞めて異世界(大抵ジャップでも十分ものつくりマウンティングが出来る中世ヨーロッパ並の世界)に舞台を移し始めてるよね。

オタクですら本心では分かってるんだろうね。
現実のジャップランドにはもう夢がないって
74 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 18:50:43
もう希望はないんだよ、諦めな。日本人て基本的に頭悪いから
新しいことなんてできないから。日本人はそれにチキン、それも超チキン。
すぐにあれが心配、これが心配って、ネガティブなことにしか目を向けない。
掃除ロボがいい例。日本からは出なかった。そして、外国製が出てきたら
すぐマネした痛いスモーるキンタマ人間のすくつ。
75 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 18:51:31
>AIで労働者はいらなくなっても消費者はいるよね

馬鹿だな、AIは労働者不要だから、人口減少するのだよ
76 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 18:53:18
> 米国ににじり寄る中国、薄まる日本の存在感

そうか、じゃあこれからは自衛隊を国防軍にバージョンアップして尖閣などに近づく海賊や無法者は撃沈しないとな。
78 :名刺は切らしておりまして 2017/06/27(火) 18:54:19
中国は人口が多い事だけが売りなのにAIとかになっちゃったら
負債にしかならんだろ。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1498541644/