1 :ノチラ ★ 2017/07/21(金) 17:22:38

韓国の首都ソウルから、約320km南東の釜山(プサン)まで、韓国高速鉄道(KTX)で3時間弱かかる。どう考えても速いとはいえない。それゆえ韓国政府は、イーロン・マスクが提唱している超高速輸送システム「ハイパーループ」を導入し、この2つの都市を30分で移動できるようにしたいと考えた。

韓国政府が“ハイパーループ熱”にかかったのは2017年1月だった。このとき同政府は、ハイパーループという「真空チューブ輸送構想」の実現方法を探るにあたって、漢陽(ハニャン)大学に支援を求めた。さらに6月20日、チューブの中を超音速に近い速度で乗客を輸送するために必要となるノウハウの一部を、Hyperloop Transportation Technologiesが提供するという協定が発表された。

初めて聞いたという人のために簡単に説明しておこう。ハイパーループとは、テスラとスペースXのCEOを務めるイーロン・マスクが2012年に提唱した長距離高速輸送システムだ。貨物や人を載せたポッドが、真空に近いチューブの中を超高速で疾走する。空気抵抗は最小限に抑えられており、チューブ内で浮上するポッドに摩擦はほとんどない。マスクは、このシステムは時速1,120km以上で走行すると想定しており、ロサンゼルスとサンフランシスコの間をあっという間に移動できるとしている。

マスクはすでに、電気自動車の製造、ロケットの発射、地下トンネルの建設[日本語版記事]で手一杯なため、ハイパーループの実現方法の解明については他社に任せている。このアイデアを推進している企業のひとつがHyperloop Transportation Technologies(HTT)だ。同社は4年に及ぶ取り組みで、チューブ内を真空に近い状況にする方法について、かなり素晴らしいアイデアを思いついており、現在フランスのトゥールーズでは乗客用カプセルも生産している。

同社のCEOダーク・アルボーンは、「生産の準備は整いました。最大の障害は規制です」と述べている。

こうした障害を取り除くことは、このシステムを4年で立ち上げて稼働させたいと考える韓国政府にとっては大して難しくはないはずだ。政府が官僚に対して、敷設権や環境再調査などを支援するよう伝えれば済む。「政府によるこうした支援が必要です」とアルボーンは言う。
以下ソース
https://wired.jp/2017/07/21/hyperloop-south-korea/
2 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:23:15
中の人がミンチになるって話?
14 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:32:33
>>2
人じゃなくてモノの輸送じゃないの
6 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:25:21
高速リニアモーターカーの技術もないのにいきなりですかw
9 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:26:21
せまい韓国 そんなに急いで どこに行く
15 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:33:05
>>1
>ノウハウの一部を、Hyperloop Transportation Technologiesが提供する
なぜ全部のノウハウを提供してもらわないのか
16 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:33:38
糞尿の輸送ニダ
18 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:34:31
そんなことより仁川から平昌までの高速鉄道はどうしたよ!?
21 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:37:40
KTXて時速100キロちょいしかでないの?
そんなんで高速鉄道ていえんだろ
24 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:41:43
車内も真空になったりしてなw
26 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:42:54
ガムテ強国の韓国だから、真空事故もやってくれそう
27 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:46:57
ハイパールーフ
真空状態で車内まで空気無くなり
着いたら墓場って事に
28 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:47:49
朝鮮人スゲー!

人体実験やるのかw
92 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:53:02
>>28
人でないのに人体実験?
30 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:51:33
韓国という無限ループ
35 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:54:16
外国の技術を使ってやると書いてあるのに
韓国部品の山のパソコンやスマホを使ってゴミどもがキーキーキー

規制を取っ払ってとにかくやろうとする国
一方うちのリニアモーターカーは50年の研究の歴史があってもう10年20年後に完成するんだぞー そうなったとき吠え面かくな- 500キロなんだぞー 日本の技術は世界一ー
 100パーの安全が確立しないことはやらないんだぞー 他の国がやって100%になってから堂々とやるんだぞー はっはっはー 中韓より20年も後ろから堂々と完成だー えらいだろー 
36 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:54:29
朝鮮人が吸気口から吸いこまれて、死んでいる未来しか見えない
37 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:54:33
あほなのか? 
KTXを高速化すれば良いだけだろ
1964年代の新幹線並みでも1時間半で着くだろ
300km/hで1時間なんだから、新幹線技術パクればいい話
41 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:58:02
>>37
KTXはTGV起源な
新幹線は専用軌道だから、金が掛かる
39 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:57:04
>約320km
>この2つの都市を30分

640キロ/h か
日本のリニアで達成できる時間だな
42 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:58:17
2020年までに月ロケット飛ばすって言ってなかったっけ
それに比べりゃちょろいちょろい
43 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 17:59:57
だれも人を乗せるとまでは言ってないニダ
45 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:00:21
KTX遅すぎねーか?
新幹線技術パクって320km/h化とかした方が簡単じゃね?
46 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:02:05
KTXは台湾、ウクライナで出禁
ブラジルもそれを知ってか、応札した韓国勢を無かったことにした
49 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:07:51
飛行機のほうがコスト安いだろ。

三菱のバカがヘマをしなければ、今頃小型ジェットが売れてたんだよ。
高速鉄道より早いし、省エネエンジンで航空運賃も安く済むし。
三菱が失敗したから、計画も崩れ去ったけどな。

 
51 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:09:58
規制なんて国民感情でなんとかして安全性も度外視すればすぐ作れるだろ
54 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:11:47
飛行機もロケットも満足に作れないのに何言ってんだ?
55 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:12:08
技術もないのに高速鉄道輸出と騒いでいたが
56 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:12:25
ん、韓国金出せよって話だろ。金ないけど。
62 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:14:54
頭の中がハイパーループニダ
64 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:20:41
アメリカで本格的に人を乗せて運用する前に
半島で人体実験出来そうじゃーん?
66 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:22:05
韓国ってラブホのエアシューターすら作れるか怪しいだろ
67 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:24:12
朝鮮人に密閉性と言う概念が有るのか?
70 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:25:47
真空チューブの中で窒息死しそう
71 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:26:35
ハイパーループもいいんですが
来年の冬季オリンピックはどうするおつもりで?
83 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:40:18
>>71
ボブスレーの溝すらIOCからダメ出し食らってんのに
密閉チューブの施工なんてこのクズ共にできるわけないよな
75 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:28:27
高速移動させる必要あるの?
狭い国なのに
78 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:33:59
チュ-ブ内を真空にして走る列車のお構想は3年以上前からあるし、日本でも実験してる。
テレビでも特集してたこともある。
 
80 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:36:45
>>1
>韓国の首都ソウルから、約320km南東の釜山(プサン)まで、
>韓国高速鉄道(KTX)で3時間弱かかる。

そもそも、車両はフランスのTGVかもしれないが、高速で走っている鉄道ではないw
81 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:37:51
そのチューブの中に朝鮮人詰め込んでから真空にすれば良い
84 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:41:47
推進力は何なの?空気抵抗がなくなりゃ速いのは判った。
88 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:44:59
4年?
400年たっても奴らには無理
90 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:45:51
技術が大したことない韓国にやってほしいと思わない
93 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:53:10
絶対に責任取らないためにガチガチな規制でなんも出来ないクソ国とは大違いや・・・・
良いなあ韓国は先進国だわ明確に
97 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:57:42
>>93
バーカ
小泉の猿まねした李昭博の規制解放がフルボッコ中だろw
94 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:57:33
キムチを真空パックにする技術もないのに?
95 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:57:39
韓国の高速鉄道が京急より遅いとはw
96 :名刺は切らしておりまして 2017/07/21(金) 18:57:40
>韓国の首都ソウルから、約320km南東の釜山(プサン)まで、韓国高速鉄道(KTX)で3時間弱かかる。

なんだそりゃ
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1500625358/