1 :ダーさん@がんばらない ★ 2017/10/18(水) 19:36:25
(社説)俳句掲載拒否 事なかれの先にある闇

自治体にひろがる事なかれ主義と、見当違いの「中立」墨守に警鐘を鳴らす判決だ。

「梅雨空に『九条守れ』の女性デモ」。さいたま市がこの俳句を地元の公民館だよりに載せるのを拒んだ問題で、さいたま地裁は、作者の女性に慰謝料を支払うよう、市に命じた。

公民館は、女性が参加するサークルで秀作に選ばれた句をずっと掲載してきた。だが「梅雨空に」については、秀句とされたにもかかわらず、「公民館は公平中立であるべきだ」などの理由で採用しなかった。

判決は、それまでのいきさつから、女性が掲載を期待したのは当然だと判断。思想・表現の自由の重みに照らすと、この期待は守られなければならないのに、公民館の職員は十分な検討をせず、正当な理由がないまま拒否したと結論づけた。

「公平中立」をめぐっても、作者名が明示されるのだから、行政の中立性が害されることはなく、むしろ掲載しないことが行政の信頼を傷つけると、常識に沿う指摘をしている。

注目すべきは、公民館側がこうした異例の措置をとった原因として、判決が「一種の『憲法アレルギー』のような状態に陥っていたのではないかと推認される」と述べたことだ。

掲載を拒んだ職員らは教育関係者で、学校現場で日の丸・君が代をめぐる対立などに直面してきた。その経験から、いざこざを嫌ったとの見立てだ。

苦情や抗議を招きそうな面倒な話はやめてほしい。とりわけ憲法がからむ政治的な問題とはかかわりを持たず、事前に抑えこむほうが得策だ――。そんな空気が、自治体をはじめ、公の施設や空間を管理する側をおおっているのは間違いない。

体制に批判的な言動をあげつらうメディアやネット世論もあり、対応に追われる労苦は理解できる。だからといって、市民から発表や参加の場を奪った先にあるのはどんな世の中か、想像力を働かせる必要がある。

波風の立たない平穏な光景かもしれない。だがそれは、闊達(かったつ)さとは無縁の息苦しい社会だ。

判例や学説は、基本的人権の中でも表現の自由をひときわ重く見てきた。民主主義を深めるには、自由に学び、ものを考え、成果を公表し、意見を交わすことが不可欠だからだ。

憲法が保障する権利は、失ったときにその尊さを思い知らされる。そしていったん失ってしまうと、回復するのは容易ではない。自由な社会を維持し、次代につなぐために、どう行動すべきか。一人一人が問われる。

ソース:朝日新聞 2017年10月18日05時00分
http://www.asahi.com/articles/DA3S13184967.html?ref=editorial_backnumber
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 19:45:17
9条はそのまま残るんだけどな。

国家間紛争に武力を使わないというだけだから、

攻撃されたら、防衛の武力行使はできるって。
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 19:43:14
「熊との共存が出来ないのか」と、昨年札幌市でも左翼弁護士が騒いでいた。

当初、NHKはICBM(ミサイル)でなく飛翔体と放送していました。
日本国民を危機意識の無い国民に洗脳します、糞NHK。

すぐ隣に毒殺・暗殺を行う ならず者国家が存在する。
「北朝鮮は理想の国」と絶賛していた辻元は旧民進党幹事長代行です。
「Jアラートはオオカミ少年」と北工作員(原口)がコメントします。
共産党は、北朝鮮の補完勢力。…と言うよりは北の工作機関です。

私立大の獣医学部増設認可を6か月も国会で論戦するのは、TBS、朝日反日新聞と
反日左翼だけである。国会で議論する政策でない!
一私大の学部増設(森友、加計問題)は、鼻くそレベルの問題である。
私大一学部の認可を国会で半年間議論する国は、平和ボケした日本だけ。
国会では外交、経済及び防衛を議論すべきである。糞朝日反日新聞め…!

毒殺・暗殺国家 北朝鮮を理想の国と言っていた国会議員が五万と居る。
「安倍晋三の葬式はウチで出す」は朝日新聞の有名な社是。
日の丸が嫌い、国歌も嫌い。「日本国民」の単語を忌み嫌う朝日反日新聞です。
   
Jアラートが鳴ったら?
日本国憲法9条を掲げ大空に向かい叫ぼう「戦争反対」「憲法改正反対」と・・・。
旧民進党(元嘘つき民主党)には、北朝鮮を理想の国と言っていた基地外が居る。
国会審議は、北のミサイル(核、毒ガス)より不倫、言葉狩りが重要です。民進党
共産党は北朝鮮の恐怖・独裁政治を目指します。

テレビ反日左翼番組によく出演する反日左翼 片山義博、恵俊彰が居る。
反日左翼の政治評論家 森永卓郎、伊藤敦夫もTVに頻繁に出演する。
「侵略されたら直ぐ降伏しょう」、「9条のためなら、国民は死にましょう」
この様な反日左翼の基地外を出演させる反日左翼番組「ひるおび!」です。
日本学術会議は、憲法違反の自衛(防衛)産業の研究は一切拒否します。
日教組と同じく反日左翼です。超~超…格好いい! 

旧民進党(旧嘘つき民主党)には、北朝鮮を理想の国と言っていた基地外がいる。
旧民進党(元民主党、元々社会党)辻元 清美は、北朝鮮を理想の国と大絶賛していた。
旧民進党(旧嘘つき民主党)は、二重国籍、元韓国人など反日左翼ばかりです。
旧民進党には北工作員と同じ様な行動をする基地外議員が5万と居る。

パチ〇コ資金が牛耳る毎日変態新聞(TBS)です。
在日が牛耳る広告界(広告寡占の電通)です。
パチ〇コ、在日が牛耳るマスコミ(TBS)及び芸能界(吉本)です。

「日本死ね!」は民進党(元嘘つき民主党)政策の一丁目1番地。
6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 19:43:22
『アベヤメロ』・騒ぐ市民が・
7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 19:43:26
広報に載ってたら、もっと文句出るだろ…
慰謝料で済むならその方が楽かもな
5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 19:43:16
9条平和ボケ馬鹿多いな!
アメリカの核の傘に守られて
平和に過ごして来たくせに
核兵器廃絶とか。
頭悪過ぎ!
9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 19:47:32
「中立」はどうでもいいんだよ。何が「中立」かなんた分からん。
問題は「公正」だ。「公正」が担保されてたら、中身はどうでもよい。
12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 19:49:37
 立憲民主党    革マル派     ピースボード
                     しばき隊
   辻元清美                    帰化人   爆弾テロ
           拉致    テポドン
北朝鮮  山岳ベース事件       極左 立憲民主党
                 枝野幸男       朝鮮労働党 近藤昭一 朝日新聞  共謀罪
あべともこ   シンガンス           菅直人  金正恩  警官殺害
     陳哲郎  陳哲郎                    
外国人献金  工作員   赤松  立憲民主党 朝鮮総連 革マル派 
      北朝鮮 TBS 在日  背乗

立憲民主党  北朝鮮 立憲民主党 辻元清美 金正恩 連合赤軍 火炎瓶 北朝鮮 拉致



朝鮮進駐軍                                        辻元 枝野  
立憲民主党
14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 19:51:18
捏造印象操作偏向報道新聞チョン朝日新聞
18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 19:56:15
朝日は在日犯罪者の通名やめろよwwwwww
19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 19:57:48
9条守れば他国から防衛できるの?血判保証してくれ
21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 20:00:53
さいたま市長の指示に決まってるんだから次の選挙で首を切ればいいだけのこと
24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 20:02:25
朝日の阿鼻叫喚www
26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 20:03:09
>>40
最終的な掲載決定は公民館にあるからな
なぜなら載せたことで苦情を受けるのは作った女性ではなく公民館なのだから
27 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 20:03:10
捏造朝日の論説には説得力欠如
30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 20:07:00
日本共産党 志位 「皆さん!平和憲法9条は、守りましょう」 ・・・・ はい?・・ばかだろ?

彼ら共産党などの野党は
この憲法9条を崇拝しているが、この世に悪が存在しないことを前提にしている。

日本の隣国は、中国共産党、北朝鮮、韓国、ロシアであり、

中国は、南沙諸島に軍事基地を勝手に作っている。

北朝鮮は、ミサイル発射を繰り返している。

ロシアは、ウクライナで戦争し、シリアに爆撃している。

それが現実であり、事実でもある。

今や戦後72年経ち、日本国民の安全や生活は、憲法9条では守れない。
32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 20:11:16
軍隊のない国の女性は侵略国の兵士のより取り見取りのレイプの対象になる。当然男性ども
は皆殺し。
34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 20:15:34
「天高し ミサイル落とすぞ 国の盾」なんかでも載せてくれるのか?
我を通せば逆もまた然りとなることを考えなすぎる。
36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 20:22:40
ミスリードしてるからだろ。

おんなだって憲法改正賛成派もいるんだし。

 
37 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 20:26:28
>>1
確か、この判決は一方的に
この女性の言い分を認めていなかったはずだが
捏造朝日だと違うらしい。
39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 21:13:07
梅雨空に 『九条守れ』の 女性デモ

 それにつけても 金の欲しさよ
40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 21:14:33
梅雨空に、安倍政権を許さない
42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 21:22:06
>>1
「公民館は公平中立であるべきだ」 これが全てだろ
職員らは教育関係者で、学校現場で日の丸・君が代をめぐる対立などに直面してきた
苦情や抗議を招きそうな面倒な話はやめてほしい
ほらな
【9条教徒の皆さん】
共産勢力、コミンテルン、労働貴族、中国、南北朝鮮系
日本共産党、社民党(旧ソ連、元コミンテルンの日本支部)
立憲民主党(有田、辻元、蓮舫、野田、菅直人、枝野)
東アジア反日武装戦線、赤軍、中核、革マル、チュチェ思想(日本国内)
未来のための公共(元SEALDs)、しばき隊、T-nsSOWL、「のりこえねっと」(辛淑玉など)
反レイシズム情報センター・ARIC、レイパーネット
日教組、日弁連、挺対協、朝鮮総連、在日本大韓民国
朝日・毎日・赤旗・共同通信・NHK・TBS・沖縄二紙・東京新聞ほか地方紙など
(自公・経団連にも、河野洋平・石破・二階・元桝添とか、MKタクシー、ロッテ、ソフトバンクとか……)

希望の党は第2民進党で終わりそう……
44 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/10/18(水) 21:29:19
>>6
それな。
引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1508322985/