1 :ノチラ ★ 2017/10/29(日) 04:33:11
時速1200キロメートルの韓国型ハイパーループ列車の縮小モデルが初めて公開された。このモデルが実際商用化する場合、ソウルと釜山(プサン)を16分で移動することができる。

26日、国土交通部と蔚山市(ウルサンシ)の主催で蔚山ロッテホテルで開かれた「第7回公共交通国際政策フォーラム」で蔚山科学技術院(UNIST)の研究陣は自ら製作したハイパーループの小規模モデルを公開した。この模型は実際の列車1両の大きさの40分の1水準だが、真空に近いチューブで輪なしに浮上した状態で動力を得るハイパーループの核心技術をそのまま再現した。

UNIST機械航空工学部のイ・ジェソン教授は「時速1000キロメートル以上を達成するには性能テストだけで20キロメートルのレールが必要だが、今は4メートルしかならず技術も基礎的な水準」としながら「ただし、列車形態とハイパーループの基本原理をすべて備えた初めてのモデルという点で意味がある」と話した。

海外ではハイパーループの商用化に向けた作業が韓国より早く進められている。米国会社「ハイパーループ。ワン」は昨夏、ラスベガス近隣のネバダ州砂漠に構築した長さ1600メートルのテスト用トラックで時速300キロメートルを超える速度を試演した。中国も「T-Fligt」プロジェクトに着手して最大時速4000キロメートルで北京と上海を20分で走破するという目標を掲げている。
http://japanese.joins.com/article/852/234852.html
2 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 04:42:45
料金・事故率とも高そう。
56 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 09:23:01
>>2
問題ないニダ。その分賠償金は安いニダ
3 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 04:43:56
そこまで速度を求めるなら、空を飛んだ方が話が早いし、値段も安いしむしろ安全。
4 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 04:47:56
ハイパーループの小規模モデルを公開
ハイパーループの基本原理をすべて備えた初めてのモデル
だが、今は4メートルだ
5 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 04:56:08
人間への身体的負担はどうなんだろ?
7 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 04:59:51
16分でキムチ完成の研究でもしときなってば
12 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 05:33:54
モデルを公開したとか書いてあるけど写真が一枚もないぞ?
13 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 05:36:54
走るだけならできると思うぞ
15 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 05:39:01
東京ー北京も2時間で行けるニダよ
24 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 06:49:04
事故ったら死亡確定だな
25 : 2017/10/29(日) 06:50:37
>>24
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)事故ったら以前に、韓国は技術力が皆無なので事故しか起こらんわ
26 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 07:03:52
>>1

スゲーよなぁw

KTXもマトモに運用できないのに、「ハイパーループ」で音速だってww

「技術」に関する考え方が日本人とは丸っきり異なるんだろうなぁw

「魔法」か何かだと言う認識なのかもしれないwwww
30 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 07:14:53
事故起きないって事だけど
起きた時の事は考えてるよね?
31 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 07:23:54
>>30
> 事故しか起きないって事だけど
> 起きた時の事は考えてるよね?
に見えた
32 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 07:29:49
夢だけ高速化する朝鮮脳
基礎技術やエンジニアリングも無いのにアホか
34 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 07:43:08
高速鉄道で韓国に追い抜かれるのも時間の問題。
液晶の時と同じパターンになる。
40 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 08:29:50
なんかかっこよさげな模型を作るのに100億かける
42 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 08:34:44
ついこのあいだイギリスで車が320kmやっと出してたな
目標は時速1600kmとか
すでに何十億も使ってるらしいが
44 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 08:39:52
>>1
>性能テストだけで20キロメートルのレールが必要だが、今は4メートルしかならず

は?
4キロじゃなくて4メートル?基礎実験にもなってねーんじゃねーの?
46 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 08:42:31
まず普通の電車が
脱線しないようにしろよ
ゴキブリ韓国(ゴキ韓)
49 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 09:02:13
マッハ1の韓国超高速列車の実現頑張ってください。

でもそれが実現する頃、日本は月面探査旅行が出来ていると思うニダ!
50 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 09:03:39
さすがに時速1200キロメートルだとガムテープ補強はもたないと思うぜ
53 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 09:11:00
高気密の専用線をたかが400kmのために引くのか?
普通に時速300㎞の直通高速鉄道を30分毎に走らせたほうがよくね?
1時間程度の節約にいくら金をつぎ込むんだ?
60 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 09:28:02
>>53
チューブで囲った線路を作れば、台風や大雪でも運行可能だよな。
でも、普通の高速鉄道の線路を札幌の地下鉄みたいなシェルターで覆っても同じ効果なんだけど。

チューブ使った高速鉄道は、アメリカとか日本~ブラジルとか物凄く長距離でないと意味ない。
日本~ブラジルなら、重力加速度だけで運行出来て理想的。
地球の真ん中を通るトンネル掘れるかどうかまでは考慮していない。
54 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 09:15:36
韓国に行かないからどうでもいい
58 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 09:25:43
曾っての京城と釜山を16分で移動する必要性が有るとは思えない。
61 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 09:35:56
一日何往復の予定か分からないが、待ち時間の方が長い事は確かだね!
ビジネス専用? 旅行を楽しむ人には無用の乗り物ニダ!
63 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 09:48:03
16分未満であの世にいけるのか
66 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 10:05:08
時速1000キロとか月へ行くとか空想を語ると予算が出て
それが研究者の飯のタネになるのよ
67 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 10:08:41
これは極端にしても
もしリニアが完成すればたとえ一定の直線区間だけでも最高速度でリニアを超えるものを作ってくるような予感がする。
68 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 10:20:28
日本、中国、韓国で超高速列車の運用が始ったする。
突然の事故に対する対応の仕方:

中国: 自己箇所を埋めてしまい、迂回路を造る。
韓国: 臨機応変に対処とか言いつつ、事故が起きてから考える。
日本: 事故を想定し、対応策を準備しておく。
69 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 10:29:05
こういう技術革新の可能性を
「リスクがあるから」「どうせ無理だから」
とよってたかって潰すのが
今の縮小ジャパンなんだよな
夢よりもコスパの社会
70 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 10:47:20
で、営業運転はいつだ?
72 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 10:51:32
>>1
ハイパーループが時速1000kmちょいなのは音速未満にすることで衝撃波を防ぐためなのに…
真空といっても気圧ゼロにならないからこの制約は必須
74 :名刺は切らしておりまして 2017/10/29(日) 10:55:05
中国以下の国が何ほざいてるんだかw
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1509219191/