1 :荒波φ ★ 2017/12/09(土) 10:23:46
【済州聯合ニュース】

第2次世界大戦中に米軍の潜水艦が発射した魚雷により沈没したとみられる旧日本軍の軍艦の残骸が韓国・済州島の近海で確認された。調査を行っていた済州道が8日発表した。

軍艦は船体のほとんどが砂に埋もれており、腐食が進み、形がかろうじて分かる程度という。当時の記録などから、全長70メートル、排水量3900トン程度の軍艦であると推定される。当時、共に沈没した軍艦2隻のものとみられる破片も一部残っていた。

道は軍艦の正確な位置を確認し、文化財庁に水中埋蔵文化財として申請する計画だ。 

北済州文化院が郷土史学者の考証を経て2007年5月に現地に設置した石碑には、1945年4月14日の未明に、飛揚島の南側に停泊していた日本の軍艦3隻が米軍の潜水艦が発射した魚雷により爆発、沈没したと記されている。軍艦には664人が乗船していたが、生き残ったのは160人だったという。 

当時、現地の住民は生存者を助け、遺体を収容した。その後、生き残った人や遺族が数年ごとに現地を訪問し、慰霊祭を行っていた。


2017/12/08 19:35
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/12/08/0400000000AJP20171208004200882.HTML
2 :荒波φ ★ 2017/12/09(土) 10:27:04
今回の発見報道に韓国のネットユーザーから多くのコメントが寄せられているが、

「韓国の海にあったなら韓国の物だよ」との声が最多の共感を集めたほか、
「こういう場合の所有者は誰になるんだろう?」
「日本に『持って帰れ』と伝えた方がいい」

など、その所有権の所在に関心を示す声が目立つ。

また

「日本の軍艦がなぜ韓国の文化財に?」
「少なくとも文化財ではないと思うけど…」

と文化財指定への動きに疑問を投げ掛ける人も多く、

「沈めたままでいいと思う」
「日本に高く売ったらどうかな?」

などのコメントもあった。
http://www.recordchina.co.jp/b228424-s0-c30.html
3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:27:10
>>文化財庁に水中埋蔵文化財として申請する計画だ。

併せてセヲル号も水中埋蔵文化財として申請する計画なんですね成程。
4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:28:39
何で下朝鮮の文化財になるんだよ
自国の文化財は無いのか
5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:29:28
朝鮮人をたくさん乗せて沈めた、と言い出すまであと3秒
9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:37:55
帝国軍の金塊が積まれていたニダ!
6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:31:53
相変わらずのドロボー国家丸出しのバカチョン
7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:32:28
もしも戦艦大和が韓国近海に沈没していたら
8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:35:13
たぶん丙型海防艦。

http://www.1999.co.jp/image/10080709
11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:41:18
韓国戦争で、
韓国軍が沈めた日帝軍艦です

舳先の日王菊花章は戦勝時に紛失したので、
後日復元します
12 :ぴらに庵 2017/12/09(土) 10:41:23
いわゆる日本軍の規定による軍艦の中にこのあたりで沈んだ船ないよな、とか考えてた
駆逐艦でも吹雪型の深雪が事故で沈んだくらい?
15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:47:07
第三一号海防艦…1945年4月14日済州島沖で米潜の雷撃を受け沈没

http://member.tokoha-u.ac.jp/~kdeguchi/hobby/japan/j_ship/escoat/1-go.html
17 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:48:27
>>18
日王なんちゃらはしらんけど4000トンなら軍艦ではないので菊の御紋は無いぞ
18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:48:41
ソウルの朝鮮総督府も、
残しておけばよかったのにね。

日本がどれだけの資金と人的資源、
最新鋭の技術力を投入したのか
誰でも行けばわかるほどなのに。

国会議事堂みたいに立派な建物なんもう日本でも作れないだろうね。
26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:52:50
>>32
体長60メートル、体重20万トン
この設定を参考にした
19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:49:24
そのうち「日本との海戦で我々が沈めたニダ!」って言い始める糞チョンの日常。
21 :ぴらに庵 2017/12/09(土) 10:49:51
>>24
丙型海防艦の基準排水量は745トンなので、
これまた大きさが全然違うのでは?
27 :ぴらに庵 2017/12/09(土) 10:54:31
>>33
船が沈没しても、所有権は自動的に移動するわけではないよ?

わかりやすく言えば「他人の土地にある落とし物(ただし、時効はない)」。
28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:54:49
慰安婦像を建てるニダ
30 :素敵な阿国ちゃん! 2017/12/09(土) 10:55:13
朝鮮人が可哀想だ。
32 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:57:33
旧日本の軍艦の残骸が韓国の文化とどう関係が?
34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 10:58:56
3900tなら、ざっくりしたイメージなら
5500tクラス球磨とか>見つかった船>夕張
って感じなんだよな。3900tていうのが中途半端すぎてはまる船が思いつかんwwww
40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 11:05:46
たぶんこの話の事じゃね?
https://ameblo.jp/acbmekk/entry-12093090530.html
42 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 11:07:04
当たり前の事実だけど当時、朝鮮半島は日本だったから、日本の
軍艦が半島を守っていた。米軍の艦載機の爆撃か潜水艦の魚雷で
撃沈されたんだろう。朝鮮人がいくら探しても朝鮮の軍艦は一隻もない。
朝鮮は米軍に統治権が移り、米国から独立した。抗日運動も嘘。
パククネの父親は、日本軍の将校だったのが事実。
43 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 11:11:13
文化財も「背乗り」するニダ
44 :ぴらに庵 2017/12/09(土) 11:12:02
>>53
これが軍艦扱いになるのなら、
氷川丸も軍艦扱いになりそうなw
52 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 11:26:42
みすみ だったらしいです
55 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 11:35:43
盗撮魔に告ぐ、「これ見てさっさと女性の前から消えなさい。」
http://www.loojhhd.shop/bizplus/1512784590_1209
57 :アップルがいきち 2017/12/09(土) 11:39:46
「返還を要求するニダ」って言わないの?
58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 11:43:16
沈船に時効は無いので、現在日本帝國から現日本政府が引き継いだ事になっている。
つまり、あちこちで沈んでいる船舶艦艇、航空機、車両なども未だ日本政府(財務省)の所有

マレーシアやフィリピンで引き揚げて鉄を強奪しようとして日本政府と現地政府との交渉で阻止した案件がある
 
60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 11:58:21
日帝残滓を文化財にしていいの?

ていうか水中埋蔵文化財てなんだよ
石じゃないんだぞ水の中のままとか朽ちていくだけだろ
61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 11:58:52
>>1
(亡くなった日本方のご冥福を祈念いたします)
日帝のものだが良いのかバカチョン
62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 11:59:58
これもう断交しかないわ
63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 12:03:45
>>82
たしカニ

まー引き揚げとかになったらね
68 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 14:38:24
金になるかもしれないものをそのままにしとくはずないよな、朝鮮人なら
遺骨一体引き揚げに付、数千万円要求はガチだな
69 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2017/12/09(土) 15:05:17
朝鮮人が乗船してなかったのは確実かな
一人でも亡くなってたらアメリカじゃなく日本相手に謝罪と賠償を請求する連中だもん