1 :ノチラ ★ 2017/12/12(火) 20:20:37
「あまり豊かじゃないけど、日本て、いい国よね」――。

 北京の友人宅のパーティーで、中国人たちが何度も行った日本旅行の感想を話していた。話に夢中で(日本人の)私が横で聞いているとは思っていない。私にはいつも絶対、日本のいいところしか言わない。

 (あまり豊かな国じゃない、か……)

 あらためて聞くと、やっぱり、ちょっとショックだった。

 私は中国在住でよく知らなかったのだが、現在日本には、外国人による「日本のココがすごい」という言説があふれている、らしい。

 つい先日も、中国から国際電話で日本のラジオに出演したら、そのパーソナリティの60代の男性から、

「中国人って、皆、日本に憧れているんじゃないんですか?」と言われて思わず絶句した。

「いや、安全とは思ってますが……」

たくさんある「ニッポン・スゲー」本が招いた誤解だろうか。あれは、爺さん向けの紙のキャバクラで、そりゃ1500円分、ヨイショはしてくれるが、北京に住んで17年の私からすれば、中国の人口は13億、「それは確かにそういう人も中にはいますが……」というお話である。

 日本の皆さん、今、とても心が弱っていて、外国人のお得意の“社交辞令”を真に受けすぎである。

中国人にとって今の日本は
たくさんある旅行先の一つにすぎない

 そもそも現在の中国人にとって今の日本は、たくさんある旅行先の一つにすぎない。

 タイ(今、安さで人気)や台湾、香港、シンガポール、オーストラリアやトルコ、ドバイ、欧米、その他たくさんの候補の中で、「4度目の日本旅行に行くオレに、同僚は皆、無口……」という感じだろうか。そういう日本オタクや世界中を旅する富裕層以外は、日本は近くて安い庶民の旅行先である。

 いや、彼らも、例えば日本人の上司から日本研修の感想を聞かれたら、

「人が親切ですね、清潔ですね、食事におしぼりがついているのがイイですね、トイレすごい……」と決してウソではない、“日本、良かった”を告げるだろう。

 インテリ中国人は、一般的に外国人に本音は言わない。まして、会社の行事であれば、それは「ホメて、ホメて」と待つ日本人上司の気持ちを忖度したものだ。必死で探して見つけたスゴいところが、「オシボリデス」みたいな。

 さらに言うなら、中国人にもホントの(日本、いいなぁ)はあるのだが、それは中国人だからこそ、口にできないことばかり。

 ではここでちょっと中国人の本音を聞いてみよう。

「成田行きの空港バスに乗ったら、小さな白髪の老人たちが(旅行客の)荷物を積み込んでいてビックリした!」

 日本を旅行した中国人がまず驚くのは、あちこちで高齢者が働いていることである。しかも、中国北方だと身長が高い人が多いから、そこから来ると、日本の年配者は非常に小柄に見える。

 人間、歳をとると身長も縮む。日本も今の若者は背が高いが中国に比べると目につく数が少ない。

 中国では都市部のサービス業に勤務する人は20代、30代の若者が大半で、人というのは毎日見ているものがデフォルトになる。しかも中国はリタイアが早い。私も日本に一時帰国したとき、スーパーの家電売り場で、白髪の男性が顧客対応に出てきて、ギョッとしたことがある。

「朝、日本の電車に乗ると、出勤する人たちの年齢がすごく高い。中国もそうなるわけだけど……」

 高齢化社会はまさに縮小社会。つまり中国人から見て、日本は小さい、歳をとった人が大量にいる国なのである。

街が小さくて古い
インフラが更新されていない国

 そして、街も小さくて古い。

以下ソース
http://diamond.jp/articles/-/152598
4 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:24:05
中国スゲーとか言ってんのは頭の悪いバカしかいないだろwwwwww
5 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:24:10
一人っ子政策やったから、日本よりすごい勢いで少子高齢化するのが中国なのに
8 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:26:34
はあ?共産党支配されてなんも文句言えない臆病中国人になんか用はない

革命してみろ、クズがwww
12 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:29:10
>>8
逮捕されて即裁判で死刑判決即執行
ってのが天安門事件。
日本に生まれてよかったよ。
こんな便所の落書きみたいな掲示板に好き勝手なこと書き込めるんだもの
14 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:29:41
>>8
日本って米軍基地で包囲されてるんだけど知らなかったのか?
13 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:29:11
まあ今は中国から来たら貧しい国だよな
17 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:32:54
まあ内容は間違ってはないと思うよ。
駅や街が汚いのも働いてる老人が多いのも事実だし。
20 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:35:44
本当の豊かさをわからない中国人だもの
豪華金襴見てくれしかわからないから無理
そう言ってる時点で心は貧乏
21 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:35:57
>中国の人口は13億、「それは確かにそういう人も中にはいますが……」というお話である。

ほんとこれ
23 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:37:14
私有財産、民主主義、言論の自由か

いつまで日本にあるやら。
26 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:38:34
今はインドネシア人やタイ人も日本に旅行来る時代だもんな
四半世紀前じゃ考えられなかった
27 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:39:10
たしかに日本をほめたたえる番組みるとちょっとやり過ぎだろとは思う,
だからあまり見ないようにはしてる
28 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:39:37
一部でも一億人
29 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:40:18
その「日本スゲー!!」がもともと日本側のマスゴミと特ア人とのマッチポンプだしな。
こうやって落とすために何年も辛抱強く上げまくっていた。
30 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:40:31
街が小さいんじゃない
中国はスケールがでかいだけ
32 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:41:11
まあ、せっかく旅行に行くんだから色々な所へ行くのが良いよ
日本は確かに近くて旅費も安いけど、こんな狭苦し所へ
何度も来ても仕方がないだろう
34 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:41:45
日本に旅行に来るような中国人から見ればそうやろなとしか
35 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:42:40
>>1
中国人の平均年収は日本人の平均年収の約1/4
中国のどこが裕福なんだ?
45 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:46:55
>>35
それはあくまで平均だからな。
日本に来るような層はお前より年収高いかもしれないぞ。
49 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:49:49
>>45
日本人の平均年収より稼いでいる中国人の数は
とっくに日本の総人口を超えてるんだっけ。
40 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:44:46
なんとなく中国にはまだ負けてないって潜在意識が日本人のどこかにあるんだろうな
それももうすぐ消えるんだろうけど
44 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:46:43
中国人て寄生虫とか腹の中にいるんだろ?
48 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:48:56
「中国崩壊論」だとか「中国滅亡論」だとか書店に並んでるが
ぶっちゃけあれ全部「これ以上自分より中国が強くなってほしくない」っていう負け犬思考としか思えない
韓国や中国が失敗することをひたすら願ったとして
もし本当に相手が落ちてきたとしも日本が成長したわけではない
そもそも日本のGDPは25年間変わってないし日本がが成長しようよ
50 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:50:14
日本には来ないように中国人に宣伝して欲しいもんだ
中国人には中国が一番だよ
54 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:52:22
中国のペーパーレス、ニセ札が横行する社会が生んだと聞く。
日本はお札に対する信頼度が高いし、高齢国民も多いから
ペーパーレス社会は遅れると思う。が、ガサツな社会は中国から
なくならんだろうよwww
60 :名刺は切らしておりまして 2017/12/12(火) 20:55:01
> 日本のラジオに出演したら、そのパーソナリティの60代の男性から、
> 「中国人って、皆、日本に憧れているんじゃないんですか?」と言われて思わず絶句した。

嘘だなw
そんなパーソナリティーはいない