1 :ノチラ ★ 2018/04/11(水) 20:29:06
ピングレが5日に発売したアイスクリーム新製品「スーパーコーン」2種がパクリ議論に包まれた。日本製品を模倣したのではないかとの消費者の指摘が相次ぎ、会社側はパッケージのリニューアルを積極的に検討することにした。

ピングレはスーパーコーン2種を出し「4年間に100億ウォンを投資して作った『この世になかったアイスクリーム』」と広告を出した。

だが消費者は日本のグリコの長寿製品である「ジャイアントコーン」と似ているとしてパクリ疑惑を提起した。模倣対象とされたグリコのジャイアントコーンは1963年に発売された長寿製品だ。グリコは2013年にジャイアントコーン発売50周年を記念してバニラアイスを基本としたチョコナッツ味、チョコトッピングをのせたクッキー&チョコレート味など4種のリニューアル新製品を発表した。

消費者はスーパーコーンがジャイアントコーンとデザイン包装などがほとんど同じだと主張する。実際に両製品とも回してむく既存のアイスクリムコーンのパッケージではなく三角形の包装でふたを開ける方式だ。製品名が書かれた位置や文字のデザイン、青と赤で作られた包装紙の色まで似ている。

こうしたパクリ議論に対しピングレは製品を模倣したものではないと釈明している。

ピングレ関係者は「1980年代にハリケーンコーンという製品を出し三角形のふたを使ったことがある。スーパーコーンは当時のデザインを改善して用いたもの」と話した。この関係者は「模倣したものではないが、消費者が類似していると感じ苦情を出しているだけに外観上議論の余地があるパッケージ修正を検討している」と話した。

製菓業界のパクリ議論は今回が初めてではない。1983年に発売されたロッテ製菓「ペペロ」は1966年に日本のグリコが発売した「ポッキー」をパクったという評価を受けたことがある。オリオンが8年間かけて開発し昨年発売した「コブクチップ」もやはり日本の「サクサクコーン」「エアリアル」などと味と形が似ているという議論が続いている。オリオンが今年初めに発売した「マーケットオー生チョコレート」も日本の生チョコレートブランド「ロイズ」のパッケージデザインや味などがほとんど似ているという主張が出ている。

http://japanese.joins.com/article/448/240448.html
2 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 20:30:03
これはたまたま似ただけ
3 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 20:30:51
パクリは韓国が起源
4 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 20:31:03
どうせ最後は日本が悪い、謝罪と賠償でしょ。
8 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 20:36:04
洗剤のパッケージみたいなもんか?
9 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 20:36:21
パクるだけじゃなくウリジナルを主張するからなあ
そういうのが常態化して恥じない民族って、世界中で朝鮮だけじゃね
10 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 20:37:59
検討をするって事は否を認めたって事だな?
いつもなら起源を主張しそうなものなに珍しいな。
11 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 20:40:09
>>10
いや
模倣はしてない
改善しただけ
消費者が勝手に似ている苦情
じゃあパッケージ修正を検討しようかどうしようか検討するかもしないかも
12 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 20:40:55
ペペロは?
20 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 20:50:05
ネット時代にあからさまなパクリはねえな
バカチョンは成長しねえな
27 :夏厨 2018/04/11(水) 20:55:27
どうせ検討するふりだけでそのまま行くでしょ。。
28 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 20:56:50
チョン「変えてるニダ、ちゃんとパッケージでパンチョッパリのより大きく見えるように細工してあるニダ」
30 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 20:57:37
今さら議論もクソもないわ
日本の製品に似たものを朝鮮企業が後から出してきてパクリでないわけがねえだろうが
31 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 20:59:41
もうさ多少パクるのはいいんだけど
パッケージ似せるのと海外のCMに富士山や忍者使うのだけはマジやめて
33 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 21:04:12
パッケージの問題ちゃう
こういうのは日本メーカーが訴えないから調子にのるんだよ
35 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 21:05:08
>>1
散々、起源を主張しながら実態はパクチョンだからなぁ~、廉恥って概念なんかないよなぁ~
36 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 21:06:07
本気なら あらゆるものが変わることになる
劣化日本半島なんだから(*^▽^*)
37 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 21:06:47
お前らほ~んとけつの穴がちいせ~なw
日本の植民地だったんだからこれくらいしゃ~ね~べ
41 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 21:14:33
こんなのもパッケージデザイナーがしてるのかな
自社か外部の受注か知らんけど
こんな仕事したくてデザイナーになったわけじゃなかろうに
切ないねぇ
42 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 21:16:03
まぁ、昔ならば他国の製品に詳しい人もあまり居なかったろうから、パクっても気付く国民が居なかったんだろうね
48 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 21:33:10
自分達が慣れ親しんでいたアニメやお菓子が日本のパクりだと
知る人が増えてきたんだな。
51 :名刺は切らしておりまして 2018/04/11(水) 21:40:11
日本に同じものがあった と気づいて
さらに韓国の方がパクリだとわかったのか!

そこまで成長したのか? ・・・・