1 :ムヒタ ★ 2018/04/15(日) 12:59:11
アジア各国の給料相場がぐんぐん上がっている。最新の調査によれば、中国やシンガポールなどの管理職の給料は、日本企業の管理職よりはるかに高い。専門家は「この10年の間に日系企業の給与は低いというのが労働市場に定着してしまっている。給与で日系企業が優位性を持っている国はどこにもない」という--。

給与上昇、中国・インド毎年10% タイ・マレーシア毎年5%

2018年の春闘の賃上げ率は2.17%だった(3月22日、連合集計)。昨年同時期よりも若干のプラスとはいえ2%程度のアップにとどまっている。日本の給与は依然伸び悩んでいる。

一方、アジア各国の給与が日本をじりじりと追い上げている。それどころが一部の職種では日本の給与を上回るケースも発生している。

それを象徴するのが中国の通信機器大手の華為技術日本(ファーウェイ・ジャパン)だ。

昨夏、同社が日本の大卒初任給で「40万円」という求人情報を出し、大きな話題になった。同社は毎年10人前後を採用しているが、2015年以降、初任給を徐々に上げ、18年卒の理工系の大卒エンジニアを「40万1000円」、修士修了者を「43万円」に引き上げた。

中国企業の台頭は今に始まったことではないが、業績や規模の拡大に伴い、中国の現地企業の給与は毎年平均10%程度上昇している。

中国だけではない。マレーシア、タイは毎年5%程度の給与の上昇が続いており、成長著しいインドネシアやインドも毎年10%も上がっている。この状態が続けば日本の給与を上回るのはそう遠くないだろう。
以下ソース
2018.4.14 16:10
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/180414/ecd1804141610001-n1.htm
2 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:01:09
経済学者的に言えば市場のデカさが違う中国なら日本の10倍でも良い(笑)
8 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:10:43
日本も引き上げないと消費死んどるがなww
10 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:11:35
日本の賃金が高いから競争力なくなっていたんだけどね。

労働者限定だけど
管理職は引き抜きもあるのかね。
15 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:14:22
日本って先進国返上だよねwww
17 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:15:35
その大卒者というのは人口の何%なんだい?
19 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:15:35
日本の管理職は座ってお茶飲んでたまに会議でくちばしを挟むだけのお飾りだし・・・
22 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:19:37
その代わり目を覆いたくなる様な貧乏人は
日本にはいません

負の部分を全然報道しないマスコミは信用
してはいけません
29 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:25:59
シナ人の給与の高さって賄賂文化も加味してるんだろ?

でなきゃ、あんな国で働こうとか思わないよねw
30 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:28:29
「安心安全な日本で暮らせる心のゆとり」
priceless!
32 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:29:12
となりの芝は青く見えるもんだよ。
総合的に判断するべきなんだよ。
日本では治安はタダだけで、海外では治安はタダではない。
通りを歩けばいつだって殺される危険がある。
33 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:29:43
日本の管理職は無能だし
中国は二桁成長どころか3桁成長がたくさんある
企業業績が大して伸びてないのに給与増だけ求める屑はなんなんだろうね
36 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:33:50
日本でそんなあげると最初だけがんばってあとはへたって
遊んでしまうやつがでるw
37 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:34:37
もう日本は先進国じゃないな。
43 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:48:21
>>37
日本が先進国だったことなんてあった?
38 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:35:32
じゃあ中国企業で働けば?
42 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:45:22
>>38
退職金にこだわらなければ日系企業外に飛び込むのがいいと思う
退職金ないかわりに給料高めで個人積み立てで55まで働いたら
それこそ今の円の価値で月40万くらいは保険会社から年金もらえる
39 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:36:39
中国は一応共産国だからトップが総取りするようなことはしないのかもな
経営陣や管理職と従業員の間では流石に雲泥の差があるだろうけど
40 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:37:37
安っぽい街並みを見ても日本が先進国でないのは明らか
41 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:42:46
わかるわ
中国で適当にワゴン売りのライスにおかずもるスタイルでのランチが1500円だもん
日本のサラリーマンのワンコイン感覚
46 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 13:58:12
アンポンタン日本の大企業の発想(2018年)
「日本は労働力不足だから日本の3分の1で雇えるタイやマレーシアから人材を集めよう」
10年前の水準をそのまま適用する日本の大企業。
49 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 14:05:14
>>1
すぐクビとかオッサンになったら捨てられるとかあるんだろうけど雇用に関しちゃ日本は相当異常だからねぇ
50 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 14:06:53
なんでおまえら人に使われることしか考えられねーんだよ
52 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 14:08:51
通貨価格に見合った給料になるはず

日本より通貨価格が低いのに給料が高い国もしあるとすれば、
その国は相当な貧富の差あるなどの歪があるはず
55 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 14:11:43
単純労働者の給料を1/10にすれば日本も可能。
貧富の差の激しいと言われる国でも、ホワイトカラーは日本並みの給料もらってる。
57 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 14:13:08
>この状態が続けば日本の給与を上回るのはそう遠くないだろう。

やったじゃん、世界の工場としての日本が復活する日も近い。
58 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 14:13:16
その代わりに管理職の人数は中国よりもずっと多いと思うよ
60 :名刺は切らしておりまして 2018/04/15(日) 14:17:59
職種によって報酬が異なるのは当然
比較しても意味がない
国際商品を扱う企業なら国による差もないだろう